しーまブログ 釣りアジア ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2021年02月11日

久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)

徳之島向かてぃ 飛びゅる綾蝶 一時待ちんしょれ 伝言ぐゎ頼ま・・・
(とぅくぬしまむかてぃ とぅびゅるあやはべる いっときまちんしょれ でんごんぐゎたぬま)

というわけで、ついに、ついにである。

拙ブログ開始以来初めて、奄美諸島にやってきました(・∀・)
2018年11月5~7日、徳之島に行ってきたのです!

久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)
犬の門蓋。
犬=いん=海…の転訛でしょうなきっと。と言ったのは仲松弥秀先生だったような。




久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)


まあ、もちろん今回も、釣りメインではない用事があってのことなのですが、

学生時代は何度も訪れていましたが、超久しぶりの徳之島。下手したら9~10年ぶりくらいでしょうか?いやはやこれでどうにか、しーまブログ様に顔向けができます。笑

そして、2017年に釣りにはまって以来、初めての奄美諸島。
久しぶりに来た徳之島、景色はそんなに変わってないような印象。そんな懐かしい場所で釣り竿を振るのはとても楽しいものです。
あ~いつも見てたこの場所、こんな魚が釣れるんだ~…って。釣れればの話ですが。笑

今回、滞在場所は亀津だったのでその周辺の海で早朝とか夜とかに釣りをするつもりだったのですが、

久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)

亀津周辺だとそこそこ強い風…実際波も荒く、海で竿を出すのは厳しそうでした。

本当はー、西海岸の天城辺りで泊まれそうだったんで行きたい水辺もいろいろと目星をつけてたのですがー、いろいろあって勝手に宿を手配されてしまったので…まあそんなことは仕方ない。


仕方ないので、徳之島に到着した日の夕方、波風の当らない河川を選んで、
久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)

しばらくトップ(シュガペン58F)を投げてたけど反応が無いので、薄暗くなってきた頃にスミスのパニッシュ55Fに変えると、、、

久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)
おお、ギンガメメッキ…!

久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)
そこそこ良いサイズで嬉しかったです。

そして引き続きパニッシュで、

久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)
徳之島ジャック!ゴマフエダイ!20㌢ちょいのサイズですがテンション上がります!

久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)
奄美大島の先輩はゴマフエダイを「シーマツ」と呼んでいた気がしますが、徳之島の言葉では何と呼ばれるのでしょう、集落ごとにいろいろありそうですが。

結局、まともに釣りができたのはこの時だけでしたが、嬉しいお魚が2種も釣れて大満足です!
ぜひ次回は釣りだけしに来てみたいものです…。

そして、
久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)
釣りの後に行った亀津のこのお店が、
久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)
ヒレカツめっちゃ美味しかったです!また行きたいなとんかつサンサン。


*

久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)
日中の用事中に立ち寄った犬の門蓋近くの海岸で釣り人に遭遇。うらやましい…。

久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)
ステキなダム。

久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)
細川たかし氏の案内。

久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)
奄美諸島はほっかほっか亭文化園だったのか!!ちなみに石垣島はほっともっと文化圏です。

久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)
帰る日の飛行機待ちの間、空港近くの海岸をしばらく散歩。ああ、釣りしたい…。

久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)
徳之島以北に来たらやっぱり鶏飯食べますよね。鶏飯大好きです。

久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)
次は釣りメインで!また来ます。ありがとう徳之島。


*

そうそう、今回の徳之島行きは往路も復路も鹿児島経由だったんですが、

久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)
これがかの有名な空港足湯か!気持ち良かったです。

*

帰りの経由地、那覇で1泊、パニッシュハリセンボン。笑
久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)

パニッシュにだいぶお世話になった旅でした。笑

また奄美に行ける日を夢見て人生頑張ります。



それではまた(・∀・)ノシ













同じカテゴリー(2018年釣行記)の記事画像
2018年のまとめ的な。台湾~石垣島
2018年のラスト・オニヒラ
ミジュンとパダラー
自己記録ゴマフエダイ(古日記)
台湾釣り友と沖縄島で集合したお話(古日記)
カツオドリに遭遇した釣行(古日記)
同じカテゴリー(2018年釣行記)の記事
 2018年のまとめ的な。台湾~石垣島 (2021-03-16 14:31)
 2018年のラスト・オニヒラ (2021-03-11 22:12)
 ミジュンとパダラー (2021-03-08 22:31)
 自己記録ゴマフエダイ(古日記) (2021-02-10 23:48)
 台湾釣り友と沖縄島で集合したお話(古日記) (2021-02-07 20:53)
 カツオドリに遭遇した釣行(古日記) (2021-02-05 23:06)

Posted by こーへーAPT at 21:49│Comments(0)2018年釣行記徳之島
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)
    コメント(0)