しーまブログ 釣りアジア ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2022年01月31日

釣りinオカザえもんの里2019

2019年7月12日~15日の古日記です。
このとき用事があってオカザえもんの里へ。
釣りinオカザえもんの里2019

2度目の愛知県岡崎行きです。前の年のはこれ
旅の日程中、もちろん早朝の短時間は漏れなく去年と同じ釣り可能ポイントで釣りしてきました。



あ、ちょっとうそです。14日の朝はその前の夜から大雨が降り続いていたので眠ることを優先したのでした。まあそんなことはさておき、去年も一度釣りした場所でしたので、この時はかなり効率的に動けたと思います。

この旅のお供はプロックスから出たミニモバ7
釣りinオカザえもんの里2019
携帯性に命を懸けられたその仕舞寸法はなんと30cm!旅の同行者に悟られずに持っていくのには打ってつけのロッドです。

しかし、その仕舞寸法を実現させたのは7ピースという聞いた瞬間に少し構えてしまいそうな継ぎ数の多さ。これを難儀と思うかどうかはあなた次第……笑

釣りinオカザえもんの里2019
一応、スミスのフェルールワックスを愛用してます。これのおかげか、7ピースのこの竿でも特に継ぎにくいとか緩みが極端に気になるとかの状態に陥ったことは今のところ無いです。


*


さて、7月13日は朝4時半前には釣り場に立っておりました。この時間帯ですでに辺りが明るくなっているのが新鮮です。

さっそ釣り開始してポッパーで誘ってたら何かが引き波をたてて追いかけてきて、パコン!とバイト。なかな良い引きを見せてくれたのは50cmほどのコイ!石垣島ではそんなに狙って釣ることもないし、小さ過ぎず大き過ぎずのちょうどいいサイズのコイ嬉しい!と思ってましたが、ネットイン寸前にフックアウト…残念。

しかし時間は限られてるので落ち込む間もなく狙っていきます。

すると、

釣りinオカザえもんの里2019
ナマズ!


そしてしばらくして2本目!!嬉しい嬉しい。
釣りinオカザえもんの里2019
ナマズ2連発を引き出してくれたのはyo-zuriのエバポッパーです。それにしてもマナマズかっこいい…。


そう、この地に来て私が釣りたいのはナマズとニゴイ。無事にナマズは釣れたからあとはニゴイ探そう!


しかし、去年ニゴイがたくさんいた場所に行くも、どうもその姿は見えず。

半ば諦めてスプーンを投げてたら、プルンっと、
釣りinオカザえもんの里2019
おおおおお!オイカワの雄!めちゃくちゃ釣りたかったお魚!
子供用つり入門系の本で見てこのお魚に憧れていた幼少期の自分に見せてあげたい・・・。


今後またここに来ることがあるなら、オイカワだけを狙いに来るのもありかな、毛針みたいなやつで…などと考えながらこの日はタイムアップ。

*

そして7月14日早朝は雨の影響で釣り断念。

*

その翌日、7月15日。限られた時間でどうにかニゴイを探す!


うん、今日もいない!


昨日までの大雨の影響で川は濁りが入ってる…今回はニゴイは厳しいかな?と諦めかけたそのとき、濁りが比較的薄い場所の水底を漁るニゴイを発見!よっしゃ、サイトで誘って…、

釣りinオカザえもんの里2019
ふぅ・・・。

60㎝くらいでしょうか。やっぱりニゴイはかっこいい。うちの島にも居てくれないかな。笑

リリース風景。
釣りinオカザえもんの里2019
ニゴイさん、またの機会にどうぞよろしくお願いしますね。


その後、濁りの入っていない浅場にナマズを見つけたので、これもサイトで食わせることができました。
釣りinオカザえもんの里2019
蛙スプーン3.2g


…というのがこの旅のありがたい釣果でした。
絶対に釣りたかったナマズ、ニゴイに加えてオイカワまで釣れてくれて、実に満足な旅でした!


*

以下、数少ない釣り以外の岡崎写真です。


釣りinオカザえもんの里2019
岡崎城で飲んだ味噌コーラ。普通に美味しいです。さすが八丁味噌の郷。

釣りinオカザえもんの里2019
どこで撮ったか覚えていないオカザえもん氏の何か。


釣りinオカザえもんの里2019
ようこそでござる。


釣りinオカザえもんの里2019
着せ替えオカザえもんとは。


釣りinオカザえもんの里2019
移動中、高速道路のパーキングエリアみたいなとこで食べたアユ。美味いです。いつか釣りたいですね。


釣りinオカザえもんの里2019
セントレア空港(だったはず)の自販機で遭遇した初めて見るファンタ。

釣りinオカザえもんの里2019
飲んだはずなのに味を覚えていない…すみません。日記はもっと早くブログに作文するようにします。


この2019年を最後に岡崎には行けてませんが、また島にいない淡水魚を釣りにいきたいものです。



それではまた(・∀・)ノシ







同じカテゴリー(2019年釣行記)の記事画像
2019年の印象に残ったその他の魚たち
bassday クリスタルポッパー70Sの思い出2019
DUEL シルバーポップ60の思い出2019
有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
チヌのボイル? ~2019年バスデイvsジップベイツのチヌバトル期間中の思い出~
逢瀬川と小野町など
同じカテゴリー(2019年釣行記)の記事
 2019年の印象に残ったその他の魚たち (2022-05-08 14:39)
 bassday クリスタルポッパー70Sの思い出2019 (2022-02-19 23:55)
 DUEL シルバーポップ60の思い出2019 (2022-02-13 13:37)
 有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島 (2022-02-11 13:37)
 チヌのボイル? ~2019年バスデイvsジップベイツのチヌバトル期間中の思い出~ (2022-02-05 07:10)
 逢瀬川と小野町など (2022-02-03 07:47)

Posted by こーへーAPT at 22:33│Comments(0)2019年釣行記愛知県
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りinオカザえもんの里2019
    コメント(0)