しーまブログ 釣りアジア ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2022年02月11日

有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや…


あれは中学生の時だったでしょうか。国語のテストかなんかで出てきた説明文で「歳をとるごとに友人の数は減っていく。しかしだからと言って友人の数をこれからまた増やそうとは思わないし、そもそも友人の数など多ければ良いというものでもない」と言うような意味合いの文章がありました。

え、そうなの?友達って少なくていいもんなの?

例えば母親とか、学校の先生とか、母親とか、世間一般の人々とか、母親とかから「友達は多い方が良いのだよ」と聞かされ続けながらだらだら人生を送り続けてきた私には、その文章が主張する内容は軽く衝撃だったことをよく覚えています。と言っても、そのタイトルも書いた人の名も覚えてはいないのですが。

そして、それではその文章に触れたことですぐに私の中で何か閃きが有り人生の新たな境地を切り拓き始めた…かというと、そういうことは全くなく、引き続きだらだらと生きていたのですね。

うん、母の影響強いな。笑

まあ、そうなんですよ。母の呪縛の影響を充分過ぎるくらいに受けて育った私の大学生活はまじでクソソソでございました。母親の「大学のキャンパスライフってのはとても楽しいのよ!大学こそが一生の友達を作る青春の場所で、そこであなたの一生の財産ができるのよ!」というかねてからの言動にbrain-washingされていた私は、友達作らなくては!誰かと一緒にいなくては!というある種の強迫観念にとらわれながら大学敷地内でいわゆるキョロ充と化し、自分が何が好きなのか、誰の期待に応えようとしてるのかすらも理解できないまま、うんこみたいなキャンパスライフを過ごすことに成功したのでした。

*
そう、私に物心がついたのはおそらく、2017年頃の台湾で生活していたころ。笑
そんな釣りが好きになっていろいろと模索してた頃に、2人の友人に知り合えたのですね。

本当に好きなもの(釣り)を通してできた友人というのは大切なものです。
有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや…

*

*

*
歪んだ前置きが長くなりましたが、2019年の10月19日~23日に台北TB釣り部のお2人、部長ともいぞーさんが石垣島に来て下さったのです。

お会いするのはこの時以来。


いやしかし、ちょっと怖かったのですよ、ちゃんとこの期間に魚が釣れるかどうかが!
石垣島、沖縄県の離島だからきっと爆釣なんでしょー?とよく聞かれたりもしますが、島を囲う海はそんなイージーモードなわけは全くなく、季節や天気、潮の状況、流れなど、いろいろなことを考えながら釣らないとマジで釣れません…。

ベテランの釣り人から「石垣島は釣れない印象」みたいな感想を聞くとちょっと安心したりします。笑


てなわけで果たして島での釣り歴が長くもない私がお2人を案内することに緊張してはいたのですが、

有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
石垣島に到着してすぐ、私と合流する前にもいぞーさんは秒でアオヤガラを仕留めたとのこと。とりあえずこの時点でこの旅のボウズは免れた!良かった!笑

初日は私は用事からの解放が夜遅くだったので共に行動することはほぼ叶いませんでしたが、
有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
お2人とも石垣島の夜を楽しめたご様子。

*

さて、翌日からまずどうしようかな…というところでしたが、2019年の秋は空前絶後のメッキの当たり年だったため、潮のタイミングもばっちりそうだったのでとりあえずメッキ狙いに…、

そしたら狙い通り、ロウニンメッキが沸いててくれました!

有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
バスデイキャップがステキすぎるもいぞーさん。

有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
部長もナイスサイズ!

良かった、これでもう私の役目は終わりじゃよ…icon202ふぅ…。


*

その後も、餌でもルアーでも。

有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
夜釣りでコトヒキ爆釣予定でしたが悪天候に見舞われ…。遠くでライブするキャリーパミュパミュを聴きながらどうにか釣れてくれたコトヒキ。

有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
日中はタマンも!

有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
途中、もいぞーさんのFMいしがきサンサンラジオ出演も挟みつつ、

有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
早朝はリーフに渡る!

有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
私の思い出は、ポッパーにコバンヒメジが出てくれたこと。ヒメジ系をトップで釣ったのは初めてでした。笑


有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
部長がやらかしてくれました。70アップのオニヒラ!カンパチみたいで美味しそうだったけどこれはリリース。

そうそう、今回釣れたお魚はほとんどがキャッチ&イートしたんですが、

有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
部長のこのオニカマスが…、
有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
このオニカマスのバター焼きが…、
有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
ビビるくらい美味しかったです。本当に。オニカマスを食べたのは小学生の時以来でしたが、もっとオニカマス食べようと決意を新たにした次第です。

*

有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
念願だった打ち込みタマンも!
有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
綺麗でした。

この打ち込み中アタリを待っている間、暇しないように3人で怪談を語り合ったのが忘れられません。楽しかった。

次にみんなで打ち込みをするときのために私は怪談のネタをせっせと集め始めたのですが、巷ではコロナ禍がスタートしてしまったため台北TB釣り部の遠征も今のところ、この2019年のものが最後となってます。早く皆でどこかに行きたいものです…。


有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
調理の様子
有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
魚のみを食べる人たち
有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島

有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島


ありがとうございましたー!!
近い内にまた!


















同じカテゴリー(2019年釣行記)の記事画像
2019年の印象に残ったその他の魚たち
bassday クリスタルポッパー70Sの思い出2019
DUEL シルバーポップ60の思い出2019
チヌのボイル? ~2019年バスデイvsジップベイツのチヌバトル期間中の思い出~
逢瀬川と小野町など
釣りinオカザえもんの里2019
同じカテゴリー(2019年釣行記)の記事
 2019年の印象に残ったその他の魚たち (2022-05-08 14:39)
 bassday クリスタルポッパー70Sの思い出2019 (2022-02-19 23:55)
 DUEL シルバーポップ60の思い出2019 (2022-02-13 13:37)
 チヌのボイル? ~2019年バスデイvsジップベイツのチヌバトル期間中の思い出~ (2022-02-05 07:10)
 逢瀬川と小野町など (2022-02-03 07:47)
 釣りinオカザえもんの里2019 (2022-01-31 22:33)

Posted by こーへーAPT at 13:37│Comments(0)2019年釣行記石垣島
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有朋自遠方来 不亦楽 2019 in 石垣島
    コメント(0)