しーまブログ 釣りアジア ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2019年08月08日

2018年4月~5月の打ち込み釣り!

2018年4月~5月の打ち込み釣り!



・・・・・・・・・。






はっ!

2018年4月~5月の打ち込み釣り!

お久しぶりのブログアップです。…という書き出しはちんたろ氏のパクリでありオマージュでありリスペクトでありパクリであるのはさて置き、

台湾から石垣島に帰ってきて1年と5か月ほどが経とうとしていますが、

このブログを辞めてしまいたいなんてことは全くありませんが、

ブログの作文を書く暇があったら釣りに行ってる現状。どうしようもないいですよね (・ω<) テヘペロ



さて、今この作文を書いている令和元年8月8日夜、猛烈寸前な台風9号が吹き荒れている石垣島ですが、またまた古日記です。過去のお話です。

*

台湾から帰ってきた直後の平成30(2018)年の4月~5月。この2か月間石垣島で開催された打ち込み釣りのダービーに、P師匠からお誘いをいただいたのでエントリーしてみたのです。釣りの大会に参加するのはもちろん初めて。今回のこのダービーは、タマン部門とゴマモンガラ(!)部門に別れた不思議な大会でした。笑

私は基本的に夜しか打ち込みに行けないため、狙いはタマンに定めまして…。


思い出してみると、かなり真面目に仕事後も仕事前もせっせと打ち込みち行っておりました、あの2か月。

2018年4月~5月の打ち込み釣り!
イソフエフキ

2018年4月~5月の打ち込み釣り!
ムネアカクチビ

2018年4月~5月の打ち込み釣り!
ニセクロホシフエダイ

これ系の小さいのはよく釣れます。

2018年4月~5月の打ち込み釣り!
ニセクロホシフエダイとコトヒキ。一番下のコトヒキはサイズちゃんと計ってませんがなかなか大きかった!

2018年4月~5月の打ち込み釣り!
55㎝くらい、まずまずのムネアカクチビ。刺身がめっちゃ美味しかったですicon12


しかし、4月の間なかなかタマンは釣れません。


が、4月30日の夜にやっと、
2018年4月~5月の打ち込み釣り!
50センチくらいですが、ようやく挙げられた1枚。月夜の釣果。


その後どうにか、

2018年4月~5月の打ち込み釣り!
60ちょいアップ。

2018年4月~5月の打ち込み釣り!
これも60ちょいアップ。

2018年4月~5月の打ち込み釣り!
20ちょい。笑

2018年4月~5月の打ち込み釣り!
40弱。

うーん、60アップは嬉しいけど、まだまだこの時の時点での検量サイズではありません。もっと大きいの釣りたい…。


*

そうそう、GW期間にはP師とも打ち込みに行ったんですが、そこでP師が上げたのが…。

2018年4月~5月の打ち込み釣り!
モンスター・ジャック!県記録レベルのゴマフエダイ!まじで異次元のデカさ!

2018年4月~5月の打ち込み釣り!
同じくP師が釣ったタマンが普通に50ちょいはあるんですが…。タマンのみお持ち帰りでこのゴマフエはリリースしたのですが、まともに検量したら本当に県記録だったかも…。

その夜、私はアカナー(バラフエダイ)のみ。60アップ。
2018年4月~5月の打ち込み釣り!


*

そして、大会残り期間が10日を切る頃。


潮が動きやすいところ。

潮の動きに変化があるところ。


よし、このポイント…。



仕掛けを打ち込んで放置!

そして90分ほど経つ頃に竿がズドン!!


2018年4月~5月の打ち込み釣り!

やった、これは検量持ってって良いかも…!

って持ってったこれが65㎝の3.01キロで、まあまあまあ!まずまず!まずまず!めっちゃ嬉しいですが。笑


2018年4月~5月の打ち込み釣り!
頑張って多きく見せるの図。 撮影:P師


で、このタマンでどうにか、大会タマン部門の2位に滑り込むことができました(;ω;)ウレシイ…

2018年4月~5月の打ち込み釣り!

もっと頑張ります(・∀・)icon12



・・・・・・という、8か月ぶりのブログ更新は1年3~4か月前のお話でした。笑
早いとこリアルタイムの更新に近づけますように・・・。笑




それではまた(・∀・)ノシ









同じカテゴリー(2018年釣行記)の記事画像
2018年のまとめ的な。台湾~石垣島
2018年のラスト・オニヒラ
ミジュンとパダラー
久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記)
自己記録ゴマフエダイ(古日記)
台湾釣り友と沖縄島で集合したお話(古日記)
同じカテゴリー(2018年釣行記)の記事
 2018年のまとめ的な。台湾~石垣島 (2021-03-16 14:31)
 2018年のラスト・オニヒラ (2021-03-11 22:12)
 ミジュンとパダラー (2021-03-08 22:31)
 久しぶりの徳之島!!で初めての釣り(古日記) (2021-02-11 21:49)
 自己記録ゴマフエダイ(古日記) (2021-02-10 23:48)
 台湾釣り友と沖縄島で集合したお話(古日記) (2021-02-07 20:53)

この記事へのコメント
突然のご連絡ご容赦ください。
東京在住の駆け出しアングラーです。
旅行が趣味で、台湾によく行っており、「台湾 釣り」でブログに行き着きました。もしよろしければ、台湾の釣り情報など教えて頂いたりできますでしょうか?
メールなど頂けたら嬉しいです。連絡お待ちしてます。
konkonkonkonkonw◯yahoo.co.jp (@にしてください)
Posted by ソンチュ at 2019年10月19日 18:50
ソンチュ様

コメントありがとうございます。
長いことブログを開いていなかったもので、気づくのが遅くなってしまいたいへん申し訳ありません!

さて、台湾の釣り事情についてなのですが、私が台北に住んでいたのはもう2~3年前なので、今現在の有益な情報を提供できる自信がほとんどありません…。
ですので例えば、台北にあるタックルベリーには日本人のスタッフさんもいたりしますので、そこを訪ねてお話を聞いてみたりすることを強くお勧めいたします。

旅に釣りを取り入れるととても楽しいですよね。ソンチュ様が台湾で良い釣果に巡り合えますことを祈っております。
Posted by こーへーAPTこーへーAPT at 2020年01月29日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年4月~5月の打ち込み釣り!
    コメント(2)