しーまブログ 釣りアジア ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2018年03月31日

ごあいさつ2

私、本日を持ちまして台湾を引きあげ、石垣島に帰ることとなりました。

ごあいさつ2

あっという間のような、しかし振り返るとやはり長かったような1年間でした。

写真は年末の頃から台湾一人暮らしでの相棒となったポインセチア。

私、幼い頃から魚や釣りが好きではあったのですが、この時を機に本格的に釣りにのめり込んだのですね。

しかし釣りに完全に夢中になったその時期は真冬。南の島である石垣島といえど、魚を釣るにはやはりちょっと厳しい時期でもありました。
それでも釣行(主にタマン狙い打ち込み)を繰り返し、さあ、春が来たら、4月や5月の頃にはどのようにタマンを釣ってやろうか!と考えた矢先、あれよあれよと言う間に決定した台湾行き。



ちょうど1年前、昨年の3月下旬に事前調整で台北に来た時の絶望感は今でもよく覚えています。



一応は台湾で暮らすことを前向きに捉え、これからどんな生活を送ることになるかわからないけど、慣れない海外生活における精神の安定を図るために、とにかく生活に釣りを取り入れよう!と、選んだ台北での居宅はとある大きな河川の近く。しかし、部屋を借りる手続きを済ませ、さっそく歩いて20分弱のその河川敷に行ってみたのですが、私を待っていたのは「釣り禁止」の看板…。あと、臭い。笑

本当に本当に、地の底に叩きつけられたような気分でした。

いや、今にして思えば全然大した話ではないのですが、

初めての海外生活でも石垣島でするように、朝の出勤前や夕方の帰宅直後とかにもちょろっと釣りができることを望んでいたのですが、私が住む部屋の近くにそんな環境などありませんでした。また、今後台湾において釣り場探しのために上手く公共の交通手段を使って移動することができるのだろうか…という不安は、恥ずかしながら人生で初めての沖縄県外暮らしをする私にとってはあまりにも重いお話でした。


さらに、当初は私の台湾生活がどれくらい続くかが明確でなかった、ということもその絶望感に拍車をかけました。


そんな状況で始まった台湾暮らし、どうにか釣りをしようと、インターネットで台湾の釣りについて調べていると、ヒットするのは観光エビ釣りや南部のバラマンディ釣り堀の話ばかり。
これは、台北で暮らしながら日常の中で釣りをするのはなんだかたいへんそうだ…。

そして、当初台湾では釣りの話をする友人が皆無だったため、私の内部から込み上げてくる素人なりの「釣りの話したい」欲求。この欲求もどうにか発散させたい…。

というわけで思いついたのがこのブログの開設だったのです。

ウェブ上に自分のしたい釣りのお話を垂れ流せば、誰かと釣り話をしたような錯覚を得られるのではないか。 
さらに、いろいろな台湾の釣り場の話を書いていけば、いつの日か私と同じような状況に陥った釣り人の役に立てる時が来るのではないか。

…という気持ちがこのウェブログを書くことの原動力でした。


振り返ってみると最初の頃はブラックバス釣り堀にだいぶ甘える状況が続き、なんだかんだで自分でまともに台湾内で慣れて動けるようになったのは10月・11月くらいからでしたね。そして台湾では打ち込みはせず、ほぼルアー釣り。

しかしどうにか頑張って行きやすい池や川に通っていたら、「台湾・釣り」で検索してたどり着かれた方々からもコメントをいただけるようにもなりました。有難い限りです。

現地の言葉もろくにしゃべれない私、せめてあと1年あれば、もっとマニアックな釣り場をこのブログに書くことができたかもしれないのになぁ…などとも思いますが、とりあえずは今の状況に甘え、石垣島に帰りたいと思います。


ようやく慣れてきた台湾を離れるのはちょっと寂しいですが、石垣島に帰ったらやりたい釣りがたくさんあります。釣りたい魚が山ほどいます。

このウェブログ、「台湾で釣りをしている日本人が書いている」というある種の特殊性(と言ってしまっていいのかわかりませんが)が存在の大きな拠り所となっていました。石垣島に帰っても今まで通り何か釣れたら更新していても当ブログ、数々の釣りブログが割拠する南西諸島においては非常に、余計に掴みどころの無いブログになることが予想されます。笑

ですので石垣島に帰ったら更新頻度は鬼のように下がると思いますが、たまに面白い釣りができたら更新するかもしれません。

そんな時に偶然にでも、また立ち寄っていただけると幸いです。

*

さてさて、定期的に当ウェブログを訪れてくださっていました3~4人の皆様、たまたま訪れてくださった皆様、本当にありがとうございました。無事に台湾生活を終えることができたのは皆様のおかげです、と言っても過言ではありません。心より感謝いたします。

あ、しかしもうちょっと台湾での釣りの古日記は続きます。笑

ごあいさつ2

台湾で釣りたかった四大魚種。台湾ハス、バラマンディ、ピーコックバス、ライギョ。本当にコンプリートできたので良かったです。




それではまた(・∀・)ノシありがとう台湾












同じカテゴリー(ごあいさつ)の記事
 ごあいさつ (2017-05-11 23:42)

Posted by こーへーAPT at 23:57│Comments(9)ごあいさつ
この記事へのコメント
あ~帰国されるんですね;;
いつか台湾で一緒に釣りができたらな~って思ってました。
私はこれからもどんどん台湾に釣りに行こうと思っています。
ま~年に1回程度しか行けないと思いますが・・・
石垣での釣りも期待していますよ!!

お疲れ様でした。
Posted by しんさん at 2018年04月01日 17:11
しんさん様

ありがとうございます、反応が遅くなってしまい申し訳ありません。
はい、無事に帰国しまして、島暮らしを満喫しております。笑

今後も台湾に行くときはパックロッドを持っていくつもりなので、もしかかしたらどこかの釣り場で遭遇するかもしれませんね!笑
その時はどうぞよろしくお願いいたします。

このブログも少しづつは触っていきますので、気が向いたときに遊びにきてくださいね。


労いのお言葉、有難く頂戴いたします。
Posted by こーへーAPTこーへーAPT at 2018年06月15日 19:43
こんにちわ。
このたび、台湾に旅行に行くことになり釣りの情報を探していましたところ、
たどり着きました。

台北に宿泊するのですが、台北近辺でも「タナゴ」は釣れるような感じと
認識しているのですが、釣られたり見られたことは台北でありますか?

ずうずうしいですが、教えてください。
Posted by いく at 2018年10月31日 12:46
こんにちは、台北ですねタナゴがいるかは解りませんがMRTで移動しやすい場所としては、太湖公園(MRT太湖公園駅降りてすぐ)か南港公園(MRT後山牌駅徒歩10分程)で釣りをしている人が多いですね。
私も実際に釣りをしましたが(ルアー釣り)1時間程しか釣りが出来ずノーフィッシュでした。
2か所とも野池って感じですね。
南港公園は途中にタックルベリーが有るので情報が聞けると思いますよ。
確か日本人の店員がいるはずです。
いつ頃行かれるのですか?
私は12月に台北にいきますよ~
Posted by しんさん at 2018年11月04日 18:28
いく様

ご来訪並びにコメント、ありがとうございます。

私、台北でタナゴは釣ったことがありません。モツゴならありますが。笑

タナゴについては、私の手元にある台湾の魚図巻には、
明らかにタナゴの仲間だろうと思われる、

学名:Tanakia himantegus

学名:Tanakia chii

の2種が記載されています。

前者はネットで見る限り、タイワンタナゴと呼ばれるもののようで台湾全土に分布、

後者の和名、日本での通称などはよくわかりませんが、台湾北部に分布しているとのことです。

どちらも台湾での通称は「石鮒」のようですね。
よく釣れる魚ではあるようなので、それっぽい雰囲気のところに行けば可能性あるかもしれません。

私がモツゴを釣ったところは、しんさん様もおっしゃる内の一つの南港公園です。石鮒も十分可能性があると思います。アクセスのよいところなので、そこで試されてはいかがでしょうか。

私としてもそこに石鮒がいることが判明するとなんだか嬉しいです。笑
Posted by こーへーAPTこーへーAPT at 2018年11月04日 23:40
しんさん様

コメント並びに情報のご提供ありがとうございます!

タックルベリー台北の日本人店長様には私もだいぶお世話になりました。笑

12月に台北に行かれるのですね。
私も久々に台北の池で釣りしたい気分です。
次はいつ行けるかわかりませんが…。

もしタナゴも見かけることがあれば、教えてくださいね。
Posted by こーへーAPTこーへーAPT at 2018年11月04日 23:45
しんさん さん
いろいろとアドバイスありがとうございます!
有益な情報たくさんありがとうございます。
これから嫁に詳細な日程内容を探っていきます(笑

タックルベリーですね、押さえておきます!
私が行くのは1月の正月です。
12月に行かれるのであれば、また教えてください!

家族旅行なので、密かにタナゴ釣りを温めています(笑
Posted by いく at 2018年11月05日 12:58
こーへーAPT さん

突然にもかかわらず、ご親切にありがとうございます!
お聞きさせていただき良かったです。
モツゴでも釣れるとたぶん喜ぶと思います(笑

あまりタナゴ釣りを許される時間もなさそうなので、
具体例をあげていただけるのは本当に助かります。

また、質問させてください!
Posted by いく at 2018年11月05日 13:01
いく様

はい、どんな質問でも全然かまいませんよー!まったく問題ありません!
答えられるかどうかはアレですが。笑

また覗きに来てくださいね(・∀・)
Posted by こーへーAPTこーへーAPT at 2018年12月17日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごあいさつ2
    コメント(9)